毎月恒例!#ProLabo(プロラボ)渋谷もくもく会@渋谷1月12日(土)に開催しました! 

こんにちは! ITプロパートナーズ(https://itpropartners.jp/)インターン栗岡です!

普段は、Laravelで自社サービスの開発をしたり、新卒採用関係の業務をやっています。

今回は、1月12日に弊社渋谷オフィスで開催されたもくもく会をレポートします!

 

2019年1月12日(土)に、

#ProLabo(プロラボ)渋谷もくもく会(#駆け出しエンジニア or 初心者歓迎 WEB系)#1 - connpassを開催しました!

朝から雪が散らつく寒さにも関わらず、過去最高の出席率でした!

普段なら開催する餃子懇親会は行いませんでしたが、もくもく会終了後、参加者同士で飲みに行く姿も見受けられました!(筆者も参加させて頂きました笑)

ProLabo(プロラボ)を通じて、新しい出会いが生まれており、運営者一同凄く嬉しく思います!

そもそもProLabo(プロラボ)って?、ITプロパートナーズじゃないの?

ProLabo(プロラボ)とは、株式会社ITプロパートナーズ(東京都渋谷区)のエンジニアチームが主体となり創設した会社公認団体です。

もくもく会によく参加して頂ける方からは、ProLabo(プロラボ)が会社名であるかのように認知して頂いてますw

f:id:marron-web-engineer:20181103163401j:plain

 

ProLabo(プロラボ)もくもく会への参加条件は以下のみ!

などなど、目的はなんでもOK!

参加費は無料です!

会場は渋谷オフィスになりますが、渋谷の中でもかなり静かな場所にあるので、人混みに疲れず、到着できると思います笑

 

未経験の方から〜OSSコミッターまで、幅広い層の方々に毎回ご参加いただいています!

 

(当日のもくもく会の様子① こんな感じに自由にもくもくします)

f:id:marron-web-engineer:20190116192859j:plain

 

(当日のもくもく会の様子 LTはこんな風に行われます)

f:id:marron-web-engineer:20190116193703j:plain

 

ここからは、もくもく会で行われたLT(ライトニング・トーク)の様子について紹介して行きます!今回は2名の方に発表して頂きました!

 

①まさおさん

docs.google.com

機械学習エンジニアのまさおさんが、ディープラーニングでできることを4つのアプリケーションを使用し説明して頂きました!

画像認識から自然言語処理まで、アプリを使い、分かりやすく説明して頂けたため、普段ディープラーニングに触れない方々でも、ディープラーニングでどんなことができるのかを具体的にイメージできたと思います!

 

機械学習関係のもくもく会を主催されているので、ご興味ある方は是非エントリーしてみてください!( 機械学習もくもく会(半教師あり学習) 1st - connpass )

 

 

②シマカゼsoftさん https://twitter.com/shimakaze_soft )

f:id:marron-web-engineer:20190114094521p:plain

Pythonの高速軽量フレームワーク - Speaker Deck

今回は、Pythonの高速軽量フレームワークのFalconについて、同じくPythonフレームワークであるDjangoとFlaskとの比較を交え、説明して頂きました!

パフォーマンスがFlaskの20倍と言われるFalcon、今後の発展に期待です!

 

お知らせ

ITプロパートナーズは、来月2月末に渋谷オフィスを増床予定です。これまでのもくもく会スペースが倍以上になります!

100人以上収容できるようになるため、これまで以上にたくさんの方々にご参加して頂けるようになります!

3月のもくもく会からは、増床されたスペースで、もくもく会を開催できると思います。たくさんの方々のご参加お待ちしております!

 

また、渋谷オフィスでは勉強会やイベントのためのスペースの貸し出しも行なっております。

「勉強会を開催したいけれどスペースがない、、、」とお悩みの方!

是非、ご連絡ください!( https://itpropartners.jp/contact )

 

 

これからのもくもく会予定

2月

itpropartners.connpass.com

 

3月

itpropartners.connpass.com

おわりに

ITプロパートナーズでは、自社サービスを一緒に開発するエンジニア・デザイナーを募集しています!ご興味ある方は是非弊社のエンジニアとお話しませんか?渋谷のオフィスでエンジニア一同、お待ちしております!

 

最後まで、ブログを読んで頂きありがとうございました!

www.wantedly.com